麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

ラーメン 神田 磯野(千代田区神田須田町1-3)

連休の真ん中当たりに、たまにはラーメンでも食べようと思い神田に向かった。
電車を乗り継いで神田駅で下車し、6番出口から地上に出ると結構な雨。
交差点を渡りサンクスで傘を購入し目的のお店に向かう。
ジャパンケンネルのビルの前を通過し目的地に到着!!
 
イメージ 1

暖簾を潜ると、丁度二つ席が空いていた。
券売機で食券を購入。
私は「ビール」と「塩らーめん大盛り」です。
ご新造さんは「醤油らーめん」を購入。
席についてカウンターに食券を置いておいた。
 
イメージ 2

厨房の中では店主と思われる人が、先客のオーダーをこなす為に一人でてきぱきと動いている。
我々のオーダーには目も向けない。
外は雨がひどくなって来た。
ご新造さんが「あれ見て」と言うので外を見ると、オープンエアの二階建て観光バスです。
 
イメージ 4

おおぉ~ 気の毒です。
せっかくの観光が・・・
でも雨具が準備されていたのですね。
しかし、自然には勝てないです。
 
店主にビールを先に準備して欲しいので「すいません」と声をかけると「後で此方から聞きますから、それまで御待ちください」
ああ、そうなんですね。
だったらビールはメニューから消すべきじゃないかな。
何の為にビールがメニューにあるのかな?

 
そして、厨房で店主の作業は続き、数分後にようやく食券のチェックをした。
「ビールは小瓶ですが、グラスは二つ準備しますか」私は何も言わず頭を垂れた。
 
イメージ 5

冷えたビールを喉に通すと気分は良くなる。
湿度ともう一つの不快感は吹き飛ぶ。
だからビールを飲むのですよね。
 
イメージ 6

ラーメンが出来上がります。
厨房が丸見えなので、出来上がる行程を見ていますからね。
 
イメージ 7

たっぷりの岩のりが良い感じですよ。
醤油のスープは魚介の出汁と言われていたが、そうでもない。
 
イメージ 8

塩ラーメンが出された。
布海苔が奇麗ですね。
 
イメージ 9

スープは半透明で、見た目は濃厚な旨味を感じさせるビジュアル。
 
イメージ 10

麺を頂く。
際立った特徴はないが、歯ごたえのあるすスレート麺は意外に悪くはない。
 
イメージ 11

布海苔と麺を一緒に頂く。
これは最高ですね。
こんな新鮮な布海苔を何時も準備するのは大変な事でしょう。
 
イメージ 3

メンマは短めに仕上げられていて、これも充分に手が加えられているようだ。
ボリュームは充分にあります。
旨味を充分に出したスープが麺に絡みうまいラーメンですね。
しかし、インパクトの部分ではどうでしょうか。
おいしいラーメンですが、もう一つ何か欲しいな。