麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

築地玉寿司本店(中央区築地1-9-4)

昨日はご新造さんのお祝いの為に食事に出かけた。
向かったのはこのお店、「築地玉寿司本店」さんです。
東京メトロ 日比谷線築地駅を降りて中央区役所方面に向かう。

イメージ 1

その前に少し築地方面に向かって、久しぶりに築地本願寺を見た。
どなたかのお葬式があったようだ。
そして、目的地に到着。

イメージ 2

以前に何度か訪問した事のあるお店です。
手頃なお値段で美味しいものが頂ける寿司屋さんですよ。
先ずはビールを御願いした。

イメージ 13

サッポロ瓶ビールです。
お店は大正13年創業の老舗、江戸前寿司を伝統としているお店ですね。
刺身盛り合わせ、かにと蟹味噌、つぶ貝刺し、蛤焼きを御願いした。

イメージ 22

刺身一人前ですね。
流石に吟味されたお刺身ですので美味いです。

イメージ 23

マグロ

イメージ 24

たこ、どれも美味いですね。

イメージ 25

カニと蟹味噌です。
カニの身も味噌もタップリですね。
これも奥深い味が素晴らしくうまい。

イメージ 26

純米吟醸 黒帯 悠々」です。
何度か頂いた事がありますが、うまい酒です。
「古都 京の銀名水」を御願いしたが品切れ中。
芸能人のご実家のお酒ですよね。

イメージ 27

焼き蛤も美味いですね。
火の通りが丁度良い。

イメージ 28

ツブ貝のお刺身が出されました。
この貝は私の好物、見るからに新鮮です。

イメージ 3

コリッコリで旨味があつて最高ですね。
日本酒が進みます。

イメージ 4

ひもきゅう細巻きです。
これはお摘みになるので、大好きな巻物ですね。

イメージ 5

食感も風味も抜群です。
さあ、お寿司を頂きます。
ここでお酒を山形の「純米 米鶴」にかえる。
このお酒もうまい。

寿司はマグロからですね。

イメージ 6

カンパチ

イメージ 7


イメージ 8

茶碗蒸しが出される。
カニ餡かけの掛かって美味いですね。

イメージ 9

えび

イメージ 10

いかとウニ

イメージ 11

カニと中トロ

イメージ 12

中トロが美味いですね。

イメージ 14

イクラとネギトロ

イメージ 15

ミルガイ

イメージ 16


イメージ 17

一本穴子が良い感じ。
美味いですよ。

イメージ 18

最後にご新造さんの極上ウニ

イメージ 19

あがりです。

イメージ 20

久しぶりに美味しいお寿司と料理でした。
最後にデザートです。
画像を撮る前に食べちゃいました。

イメージ 21

安心料金でおいしいお寿司やお刺身で満足のお食事でした。