麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

讃岐直送うどん さいた川 (江戸川区西葛西5-8-4 小島町二丁目団地4号棟109)

出張から帰った翌日の土曜日はうどんを食べました。
以前にいちど訪問した西葛西の「麦讃」かと思ってお店に入る。

イメージ 1

後で気がついたのですが、店名が「さいた川」に変わっていた。
メニューが変更されていておかしいなと思っていたのだが、気がつかなかったのです。
お店に入り、とにかくビールを注文!!

イメージ 2

東京スカイツリー開業記念のラベルが貼られたスーパードライです。
私はあまり好きではない瀬戸物グラスにビールを注いで頂く。
冷えていて美味いですね。
ビールのアテに天ぷらのセットをお願いした。

イメージ 3

イメージ 4

かしわ天も追加して茄子やしめじが盛られている。
出しに付けて頂く。
美味いですよ。
かしわ天は少しくどい気がしたがこんなもんでしょう。

イメージ 5

そして、ご新造さんの「おろし温玉ぶっかけ」が運ばれる。
かやくご飯も付いてボリュームありますね。
うどんを一本味見してみると、歯ごたえがあって美味いですよ。

イメージ 6

そして、私の「釜揚げうどん 大」が運ばれた。

イメージ 7

量はそれほど多くはないですね。
1.5玉くらいでしょうか。

イメージ 8

少し飴色がかったうどんが美味そうですね。
汁に薬味を落としてからうどんを手繰って汁に浸して頂く。

イメージ 9

真ん中に芯を残したうどんは汁を良く絡めて美味いですね。
冷水で締めてないうどんの美味さ。
これは良い感じです。
しかし、この汁の色は讃岐風ではないですね。
しかし、前のお店も美味しかったのに、何故経営者が変わったのかな。