麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

あゆむ(江戸川区東葛西3-9-24)

休日のある日、ラーメンを食べに出かける。
目指したのは少し前に記事にした「タンメンしゃきしゃき 錦糸町」の支店「東葛西店」です。
午後の2時頃お店に到着。

イメージ 1

さぁ、着きました。と、おいおい何だよ、クローズの表示がされてますよ。
昼の営業は3時迄と営業時間が玄関に表示されているのに、2時で終わりなの。
でも、現実だから仕方が無い。
気を取り直して、この先に美味しい「つけ麺屋」さんがあるので、そちらに行く事にする。

イメージ 2

此方は大丈夫ですね。
白い暖簾の下には営業中の札がしっかりと下げられていますよ。
お店に入りカウンターに掛けます。

イメージ 4

メニューを見て、ご新造さんは並(200g)、私は中盛り(300g)メンマをお願いした。
そして、瓶ビールです。

イメージ 5

サッポロラガーです。
柿ピーが付きますよ。
ビールが美味いですね。
暫くするとつけ麺の完成です。

イメージ 6

濃厚なスープと太い黄色い麺です。
最近のつけ麺の姿そのもで、今ではつけ麺のスタンダードなかたち。

イメージ 7

節系の濃厚トンコツ、刻んだ葱が浮いています。

イメージ 8

麺は小麦色を強くして、四角い麺。
トッピングのメンマが添えられる。

イメージ 9

更に違う角度から。
麺はタップリで
美味そうです。

イメージ 10

麺を頂きます。
濃厚なトンコツと鰹系のスープが渾然となって良い感じです。
煮くずれた豚肉が沈んでますよ。
麺はぎゅっと硬いです。

イメージ 11

メンマとチャーシューと麺。
味は濃いめですが美味いですね。

イメージ 3

海苔も頂きます。
噂通りの美味しいつけ麺でした。
良かったです。