麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

魚群 (GYO GUN)八戸市大字湊町字油久保6-3

このお店に訪問したのは朝市に訪問した日。
今、思い出すと朝昼蓮チャンのラーメンだったんですね。
甲子園出場中の高校の交差点をしない方面に入り、スパーの手前を右に曲がるとお店の駐車場。
結構、目立つ看板ですね。
お店の中にはなにやら行列が見える。


イメージ 1

お店に入ると5~6人の順番待ち。
駄菓子のカウンター越しに食券を買うシステム。
さぁ~ 何にしましょうか。

イメージ 2

この下に券売機があるのだが、券売機をじっくり見て何が何だかようやく理解しチケットを購入した。
私は「起立、礼、あごつけ」アゴだしつけ麺 大人味?お願いした。
ご新造さんは「ミスターアミーゴ」アゴだし塩ラーメンです。
暫く待つと席を指示されて、更に待つと「あごつけ」が出された。

イメージ 3

白っぽい麺が多めに盛られている。
無料の大盛りです。

イメージ 4

麺は細めの麺で柔らかめ。
トッピングの味玉が皿の縁に置かれています。

イメージ 8

スープはアゴ出汁で岩海苔がタップリ浮かんでますね。
ネギなども見える。

イメージ 5

麺をざっくりと掴みスープに投入。
一気に啜る。
アゴの出汁がきいていて美味い!!
この味に行列するんですね。
岩海苔もいい味を演出しているな。
美味いです!!

イメージ 6

ご新造さんのお願いしたラーメンも出されている。
スープを一口頂くと、つけ麺よりも旨味や風味が遥かに豊かだ。
奥深いスープが美味いですね。

イメージ 7

ズルズル~っと一気に頂く。
つけ麺もラーメンもおいしかったです。