麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打そば処 やまがそば 新町店(大阪市西区阿波座1-11-8)

大阪出張の翌日の朝食は、前日の夕食の後に寄ったコンビニのサンドイッチです。
野菜ジュースとミックスサンドで丁度いいですね
ホテルからサービスで頂いた胡麻麦茶を、食後に一気に飲み干します。
さぁ、奈良に向けて出発です。

イメージ 1

午前中は奈良で仕事をして、本店に戻り午後1時から打ち合わせです。
その前に昼食ですね。
会社の近くにあるそば屋で、昼食は速やかに終わらせます。

イメージ 2

お店は何度も訪問した事のある「手打そば処 やまがそば 新町店」です。
夜も何度もお世話になっています。
所謂、蕎麦寿司もありますよ。
私は「やまが定食 (天丼とそば)」をお願いした。

イメージ 3

冷たいそばと天丼がうまそうですね。
これで\800は安です。
このお店はこのくらいの前後の価格設定。
サラリーマンの財布に優しいです。

イメージ 4

天ぷらが丁度いい感じに揚がっています。
熟練を感じますね。
エビがうまいですよ。

イメージ 5

蕎麦は細く仕上げられた物で、ぶっ掛けになっています。
大根おろしと刻み海苔、ネギと鰹節。
山葵を溶いて一気に啜る。

イメージ 6

強い歯ごたえがあり、汁もコクがあって素晴らしく美味い。
良い蕎麦です。
機械で切った物かもしれませんが、歯ごたえや喉越し、汁の状態は抜群ですね。
昼時はもの凄い繁盛ですから、その理由が窺い知れます。

イメージ 7

午後は本社のミーティングルームで打ち合わせです。
打ち合わせを終わらせて、空港に向かいます。
高速度道路から空港が見えて来た。

イメージ 8

橋を超えると海上に空港があります。

イメージ 9

空港側から橋を望む。
すっかり秋ですね。
スタンドでビールを購入し頂く。
暫くすると、すっかり日が暮れた。