麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

月と鼈(ツキトスッポン)港区新橋4-27-7

新橋の美味しい中華蕎麦とつけ麺のお店に訪問です。
新橋駅を出て烏森口で用を済まして5分くらいでしょうか。
お店の看板が見えて来ました。

イメージ 1

大きな提灯が目印です。
そして、お店の前にはメニューが下げられている。

イメージ 2

まあとにかくお店に入り、券売機で食券を購入。
私は「つけん麺味玉 中盛」です。
ご新造さんは「つけん麺味玉」をお願いした。
麺茹では10分30秒です。
麺を水で晒して、スープを準備したら13分は待つでしょう。
少し長いけれど黙って待ちます。

イメージ 4

そして、完成です。
節系のがっつりタイプらしいです。
節系の香りがぷんぷんしていて、そそりますね。

イメージ 5

麺は白目の太い麺。
ピカピカです。

イメージ 6

鰹節の粉が煮込まれてスープの上に浮いています。

イメージ 7

麺をザックリと手繰って、スープに投入。
一気に啜ります。
美味い!!

イメージ 8

とろみの強いスープが麺に絡みますね。
メンマは癖が無くスープに馴染んでます。
美味いですよ。

イメージ 9

サイコロ状のチャーシューもなかなかの味ですね。
口の中で崩れ去ります。

イメージ 10

味玉も良い色だ。

イメージ 11

がぶりとかじると、キミがとろけだします。
白身にしっかりと味が染み込みバランスは非常に良い感じ。
ずば抜けた物はなく、どれをとってそこそこ美味い優等生のような味です。
なにか一つ、型破りな物があったらステージアップするように感じました。
美味しいつけ麺ですね。
スープ割りを頂いてほかほかしたらお店を後にする。
来た道と違う道を歩いていると、プラモデルのタミヤがあるではないですか。
ちょっとだけお店の中を見てみる。
心躍る物がいっぱいあります。
一日中見てても飽きないくらいですね。

イメージ 3

しかし、リアルですね。
タイヤが特にリアルです。
素晴らしいな。