麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

吉そば 日本橋店(中央区日本橋室町1-13-1)

本当に久しぶりに「吉そば 日本橋店」を訪問。

イメージ 1

何時も繁盛している「吉そば」さんで今日は何を食べましょうか。
暖簾を潜り券売機に前に立ち少し考えた。
そして、基本の「かき揚げそば」のボタンを押す。
そして、カウンターに食券を出して、蕎麦と麺を指定する。
大盛り無料なのですが、今回は普通盛りです。

イメージ 2

麺を温めて、チャッチャッと湯を切って丼にポンと落として、汁を廻す。
かき揚げを乗せて、葱を乗せて出来上がり。
手際良く出される。

イメージ 3

先ずは蕎麦を啜る。
久しぶりの吉そばは美味いですね。
出汁の味とかき揚げの風味が混ざり合って、柔らかい味になっています。

イメージ 4

かき揚げを崩して蕎麦と一緒に啜る。
うんまいね!!
久しぶりの立食い蕎麦、最高です。
流石に江戸時代から続くファーストフードですね。
素晴らしいです。