麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打そば処 楽庵(新宿区新宿2-13-10 武蔵野ビル1F)

テレビで東京マラソンを観終わってから、寒風吹きすさぶ中お出かけです。
向かったのは新宿2丁目。
そう、このお店「手打そば処 楽庵」さんです。
日曜日も中休み無しで営業してますよ。
灯りの入った提灯が風に揺れていて渋いですね。
木枯し紋次郎でも出てきそうな雰囲気。
まあとにかく「楽庵」の文字が染め抜かれた暖簾を潜る。

イメージ 1

お店の中は古風な雰囲気に纏められた、こじんまりとしたお店です。
入り口に近いテーブルに着き、お品書きを眺める。
今日は飲まないつもりだったが、お品書きを見てついつい「一の蔵 純米」をお願いしてしまった。
直ぐに準備される。

イメージ 2

きゅっと流し込むと美味いですね。
突き出しの揚げ蕎麦がやけに美味いです。
カマンベールの天ぷらが出された。
パラリと塩を軽く撒いて頂くと、これは美味いですね。
温かくてとろりとしたカマンベールが最高です。

イメージ 12

ご新造さんの「牡蠣そば」が出される。

イメージ 13

牡蠣がタップリ盛りつけられてますね。
牡蠣好きにはたまらないでしょう。
レアの牡蠣が実にいい感じですね。

イメージ 14

大根おろしを崩して、蕎麦を頂いて美味しいかったようです。
ぷりぷりの牡蠣を一個味見します。
そばつゆで優しく温められた牡蠣はミルキーで最高ですね。

イメージ 15

わたくしの「もりそば」も出されました。

イメージ 16

平打ちの蕎麦は星が出て見るからに粗挽きですね。
丁度お店に訪問した時に、蕎麦を打っておりました。
打ち立てなのでしょう。

イメージ 17

そのまま啜ると、もっちりとした歯ごたえ。
薫りはさ程感じませんでしたが、悪くは無い。

イメージ 18

汁に浸して啜る。
美味いですね。

イメージ 3

山葵で頂きます。
つんと鼻に抜ける山葵が程よくて、蕎麦が新鮮に感じる。

イメージ 4

葱と山葵で頂きます。
それぞれの味が渾然となって美味いですね。

イメージ 5

刻み海苔も別更に準備されてましたの、刻み海苔も頂く。
んん~ 良い感じ。
ここで、物足りなく感じで追加せいろをお願いした。

イメージ 6

直ぐに追加せいろが出されました。
一枚目と同じですね。
もっちり感が見て取れます。

イメージ 7

半分食べたところで七味を振ります。
んん~ 美味い。
この蕎麦が深夜まで食べられるなんて、流石に日本でも名だたるゲイタウンですね。

イメージ 8

七味で蕎麦を平らげた後は、そば湯で〆ます。

イメージ 9

残った葱と山葵を蕎麦猪口に落としてそば湯を注ぎます。
最後のそば湯で一気に満足度は高まりますね。
美味しかったです。
体も温まって、お勘定を済ませて外に出ると寒風が渦巻いてます。
マフラーをキュッと締め直して地下鉄の駅に向かう。
すると、サカゼンの看板が見えた。
脇のショーウインドウにこんなスーツが・・・
この界隈には需要が有るんでしょう。

イメージ 10

伊勢丹でお買い物をして駅に向かうと、こんなポスターが改札前に貼られていた。

イメージ 11

良いポスターですね。
日本一のダイヤモンドか。
良いね。