麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

串かつ田中 西葛西店(江戸川区西葛西5-6-11)

昨日の夕食は、地元のあるお店で食べようと思い夕方4時過ぎに出掛けた。
時間調整をしながら、開店時間の5時にお店の前に到着。
営業しているふしが無い。
後からネットで確認してみると、店主が病気の為11日から13日迄お休みしますと告知されていた。
んん~ 困ったな!
お隣にも居酒屋はあるが、そのお店は止めて西葛西に向かった。
そして、活イカを食べようと思ったが、お店は開いていない。
更に違うお店に行ってみると、6時オープンと書かれている。
そして、更に進むと輝くように「串かつ田中 西葛西店」があった。
最近、都内で増殖を続けるお店らしい。
6時迄の時間つぶしでお店に入る。

イメージ 1

生ビールと牛すじ土手を御願いする。
直ぐに供される。
生ビールを煽って牛すじを口に運んだ。
トロトロで旨いですね。

イメージ 2

串を御願いする。
串カツ豚、お魚ソーセージ、イカ、エビ、ししとうを御願いした。
キャベツとソースが運ばれて「初めての来店ですか」と聞かれたので「そうですよ」と応えると二度付け禁止などのルールがあるので、メニューを良く読んで下さいと言われる。
先ずはキャベツをソースで食べる。
これで胸焼けを防ぎます。
そして、熱々の串が出された。

イメージ 3

んん~ 何かが足りないぞ。
頼んだご新造さんも気がつかない。
「君は何を頼んだの」と聞くと「エビとししとう
店員さんが「すみません、牛とししとうを間違えていました。直ぐに御出しします」と言うので「牛串は付けておいて良いですよ」と言うと「いえ、此方の間違いですからお勘定には入れません」といわれた。
まあ、当たり前と言えば当たり前の話です。
串は衣がサクッとしていて、熱々で旨いですよ。
でも、このような油を使って調理されたものが、最近は少し苦手ですね。
だから、美味しいけれど、これ以上は注文出来ませんでした。

イメージ 4

生の後は、このお店のドリンク一番人気「モヒート」を注文。
初めて飲みます。
味があまりわからなかったです。
そして、ししとうが出された。
この緑色がないから気がついたのでした。

イメージ 5

都合、6本の串揚げを二人で3本づつ食べて御馳走様です。
〆て、2,100円を御支払いしてお店を後にした。