麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

お食事処 おさない(青森市新町1-1-17 1F)

飛行機を降りてバスで青森駅前に向かう。

イメージ 1

新幹線の高架橋が見えますね。
その向こうは八甲田山か。
そして、青森駅前に到着。

イメージ 2

思わず・・・
上野発の夜行列車降りたときから 青森駅は雪の中
北へ帰る人の群れは誰も無口で 海鳴りだけをきいている
と、口ずさむ。
バカですよね。

イメージ 13

いきなりリンゴが売られている。
流石、青森ですね。

イメージ 16イメージ 17

















駅前から少し歩いてアーケードの下を歩くと、目的の食堂が見えた。
そうなんです「お食事処 おさない」で昼食です。
ホタテのおいしい店なんですよ。

イメージ 3

躊躇する事無くお店に突進。
テーブルに着いてお品書きを見る。

イメージ 4イメージ 5














「ふくらげ刺身」と「かすべ煮付け」と「じょっぱり」を御願いした。

イメージ 6

じょっぱりが直ぐに準備された。
イカの塩辛も付いている。

イメージ 7

冷えた「じょっぱり」を猪口に注いで煽る。
美味いですね。
この料理にはビールじゃないです。

イメージ 8

かすべの煮付け。
取り皿に取っていただく。
これは美味いですね。
とにかく日本酒に合います。

イメージ 9

そして、新鮮な「ふくらげ」が美味い!!

イメージ 10

ご新造さんの「ねぶた定食」も完成です。
焼き魚は鰊を選びました。
新鮮なホタテの刺身。
「けの汁」「津軽漬け」と郷土料理三昧。

イメージ 11

「けの汁」が美味いですね。

イメージ 12

帆立の刺身も味見させてもらう。
新鮮で歯ごたえがあって美味いですね。

イメージ 14

お酒のおかわり。
清酒 玉川」も地元のお酒。

イメージ 15

料理が美味しかったらお酒もうまい。