麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

らぁめん家 ロックンロールワン 赤坂本店 (69NROLL ONE)港区赤坂3-7-11

町田の有名店が赤坂に移転したと聞いていたが、機会が無く訪問出来なかった。
が・・・ 一週間程前に訪問しました。
赤坂見附の駅を出て裏道を歩いていると「らぁめん家」の看板が見えてくる。

イメージ 1

白と黒のツートンで統一されたデザインの外観。
一気に店内に突入。
意外にお店の中は閑散としていた。
券売機で「2号らぁめん 味玉」と「つけ麺 並」を選ぶ。

イメージ 2

お好き席にどうぞと言われたので、ボックス席に座って暫く待つと「2号らぁめん」が運ばれて来た。
ビジュアルは素晴らしいです。
そそる良い画でしょう。

イメージ 3

スープを一口。
あっさりしていて少し温いかな。
鶏出汁らしいですね。
油が鳥独特の風味がしていて、私的にはギリギリの線を保っている感じ。
私は鶏脂が嫌いなので、一歩間違えば危険な味です。
具は鳥チャーシュー、穂先メンマ、バラチャーシュー、刻み葱、味玉です。

イメージ 4

麺は細いスチレート麺。
プラスチックの箸では麺を持ち上げるのが難しいですね。
何とか麺を持ち上げて啜る。
あっさりとしたスープは絡んでいるが、麺の風味は感じられない。

イメージ 5

しかし、バランスは非常に良いし、使われている材料の品質は高いように感じた。
穂先メンマや豚バラチャーシューは美味しかったですよ。
しかし、どれを取っても際立った煌めきが感じられないな。

イメージ 6

ご新造さんのつけ麺です。
此方の特徴は麺がスープに泳いでいるところです。
出汁のきいたスープに麺が泳いでいるから、汁に付けた時に味が交わるという事ですね。

イメージ 7

少しだけ味見したが、可も無く不可も無く。
私はラーメンの方が良かったな。

イメージ 8

つけ麺のビジュアルも抜群です。
赤坂の地で大きく飛躍してくれる事に期待します。