麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

福龍香(フウ ロン シャン)江戸川区南葛西4-3-10

休日の昼下がりは家の近所で昼食です。
最近何度か訪問している中華の「福龍香」へ向かった。
午後2時少し前にお店に着いたので、昼営業の終わる直前です。

イメージ 1

カウンターに座りビールを御願いした。

イメージ 2

ザーサイも出される。
これが美味いですよ。
お摘みに「たたきキュウリ」も御願いする。

イメージ 7

胡麻とニンニクで味付けされたキュウリが美味いですね。

イメージ 8

ビールが進みすぎて、もう一本御願いした。

イメージ 9

ポリポリキュウリを食べながらビールを飲んでいると、頼んでおいた「冷やし中華(醤油たれ)」が出された。
具沢山で豪華ですね。

イメージ 10

トマトにチャーシュー、錦糸卵、海老。

イメージ 11

ワカメにハム、キュウリですね。

イメージ 12

具の下から麺を引っぱりだして啜る。
硬めに締められた麺に酸味のある汁が実にいい感じ。

イメージ 13

ハムと一緒に啜ると冷やし中華の醍醐味が味わえるような気がする。
冷やし中華にはピンクのハムが欠かせないですよね。
美味いですね。

イメージ 14

麺を半分くらい食べたところで芥子を溶かします。
芥子がつんときいて美味いですね。

イメージ 3

そしてご新造さんの「天津麺」です。

イメージ 4

程よく焼かれた玉子にカニがタップ入っています。
スープを含んだ玉子が美味いですね。

イメージ 5

麺はスープを絡めます。

イメージ 6

美味しい天津麺だったようですよ。
食事の後は選挙に行きました。

さて、今日はこれから上海です。
帰りは北京空港からの帰国。
北京では爆発事件があったりで嫌ですね。
まあとにかく仕事なので、行ってくるしか無いですね。
中国ではブログが規制されていて開く事が出来ない事を御理解ください。