麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

八戸の「和食処 かん東」で寿司

ある日の事ですが、八戸へ行く事になった。
丁度、八戸三社大祭青森ねぶた祭が重なり新幹線は満員状態。
空席が無くて仕方なくこの席。
フットレストは電動でした。

イメージ 1

そして、どの新幹線も通常この席はガラガラですが、この日は満席。
祭の吸引力は凄いですね。

イメージ 2

市役所前のロータリーの小便小僧が祭半纏を着ていました。
盛り上がってますね。

イメージ 16

祭を観ている時間はないので、さっさと仕事を済ませて昼食です。
そうです、何度か訪問している「かん東」さんですね。
以前は寿司屋だと思ったのですが、和食処になったんです。
先ずはビール。

イメージ 12

美味いね。
暑い日にはビールだな。
本当に美味い!!

イメージ 14

そして寿司が出てきました。

イメージ 15

このメニューで1,050円です。
安いですよね。
そして美味い!!
そして、空港行きのバスに乗る。
空港に着くと30分もしないうちに出発です。
勿論、機内は満席ですよ。

イメージ 17

自衛隊スクランブル戦闘機の格納庫前を旅客機は通過。
そして、滑走路恚出る。

イメージ 18

米軍の戦闘機の格納庫が見えます。
極東最前線ですよね。

イメージ 19

レーダーのようなものも建っています。

イメージ 20

滑走路に出ると一気に加速。
アッという間に空中に舞い上がる。
そして地面が遠ざかります。

イメージ 3

小川原湖が見えますね。
そして、レーダー基地、象の檻が見えます。
本当に極東の最前線ですね。

イメージ 4

そして、はっと気がつくと千葉の上空に居た。

イメージ 5

どんどん降下して行く。
観た事の有る景色が続く。

イメージ 6

スカイツリーまで見えるぞ。

イメージ 8

そして、翼の下にはディズニーランド。

イメージ 7

ディズニーランドも0メートル地帯ですね。

イメージ 9

東京ゲートブリッチが見えますね。

イメージ 10

そして無事着陸です。
滑走路を進むとJALの格納庫が見えてくる。
凄いですね。
飛行機はこのように整備されているんです。

イメージ 11

整備する機器の費用も相当高価なのでしょう。
飛行機を下りてバスのチケットを購入。
20分程待ってバスに乗る。
バスも満席ですよ。

イメージ 13

海底トンネルを通過中。
15分もすると葛西駅に到着だ。
疲れるな。