麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

東北新幹線 はやぶさで一杯 ~ 自宅で一杯

八戸からUターンです。
東北新幹線に乗り込み、ビールを開ける。
丁度、車内販売が通りかかったのでお摘みを聞くと、笹かまぼこが有ると言う。
笹かまで一杯です。
美味いですね。

イメージ 1

この笹かまが美味いですね。
パソコンでネットを接続するが、トンネルが多すぎて殆ど繋がらない。
この環境はとてつもないストレスだ。
トンネルを抜けると電波が入るけど、途切れ途切れにとにかくトンネルが続くのである。
結局、寝る事も出来ずに wi-fiルーターと睨めっこ。
もの凄いストレスですね。
それでも時間は刻々と過ぎ去り東京駅に到着。
電車を乗り継ぎ自宅に到着。
荷物の整理をして夕食です。
夕食はまたまたラーメン。
八戸で購入した「木村屋」さんの生麺を茹でて自家製中華そばです。
スープは煮干し出汁ですよ。

イメージ 2

ハムを乗せて、緑は「まつも」という海藻。
赤いのは「布海苔」です。
味付けメンマも八戸のもの。

イメージ 3

ああ~ いい香りです。

イメージ 4

スープを一口飲んで見る。
悪く無いね。
麺を啜る。
美味い!!
そして、海藻が最高だ。
「まつも」のシャキシャキ感。
布海苔のサックリ感、共に素晴らしいです。
自宅で一杯はラーメンでした。