麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

ビーフン東(港区新橋 2-20-15  新橋駅前ビル1号館 2F)

昼前に新橋迄出掛ける用事ができて会社を出る。
商用を済ませて新橋駅迄戻った頃には、時間は12時を回り昼食の時間帯。
どうしようか考えて、思いついたのがこのお店で台湾料理の「ビーフン東」さん。
池波正太郎さんも足げく通ったお店らしい。
12時を回っていたがほぼ満席で、相席を言われる。

イメージ 1

お客の殆どはパーツアン(中華ちまき 肉・鶉玉子、ピーナツ入り)とビーフンの小盛りを食べている。
同僚と私はビーフン 並の大盛り 750円をお願いた。
すると、直ぐに運ばれて来る。
こう見えて量はタップリのようだ。

イメージ 2

炒めたビーフンの上に炒めた野菜とお肉を乗せたものです。
非常にシンプルですね。

イメージ 3

先ずはそのまま戴くと、薄味に仕上げられたビーフンが美味いですね。
丁度良く火の通ったビーフンの歯応えと喉越しが実に良い。
お店の方が「テーブルにあるニンニク醤油で味を調整して下さい」と教えてくれる。

イメージ 4

ニンニク醤油を適当に垂らしてみる。
それほどニンニクの香りは感じないが、角の取れた旨味のある醤油のようで、ビーフンに抜群に合う。

イメージ 5

流石に池波正太郎先生が通った店です。
お店の詳細はホームページをご確認ください。

美味しいお店でした。