麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

九州名物 とめ手羽 神田南口店(千代田区鍛冶町1-7-4 博栄ビル4F)

中国出張前のある日、神田南口近辺の「九州名物 とめ手羽」さんへ会社の仲間と訪問する。
お店は5周年記念で焼酎ボトルが1本 500円、とめ手羽 1本150円のところ50円の奉仕価格です。
生ビールを一杯飲んで、「天恵美豚みぞれつゆしゃぶ」2人前と「とめ手羽」6本、「あま手羽」6本をお願いした。
先ずはお鍋が登場しました。

イメージ 1

奇麗なみぞれスープです。
小口切りのネギが奇麗に浮いていますね。

イメージ 2

豚ロースも実に美味しそうです。

イメージ 3

スープが沸いて来たら先ずは豚をしゃぶしゃぶします。
美味いですよ。
美味しいスープです。
そして名物の「とめ手羽」です。

イメージ 4

所謂、味付けされた手羽を素揚げしたような感じです。
熱々にかぶりつくと美味いですね。
焼酎が何杯でも飲めそうです。

イメージ 5

そして「あま手羽」です。
素揚げした手羽を甘タレに潜らせたものですね。
此方も美味い。
全国に32店舗展開中の「九州名物 とめ手羽」さんは美味しかったです。