麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

稲庭うどん 七蔵(港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館2F)

新橋まで出掛ける用事が出来て、其の帰りに「稲庭うどん 七蔵」さんに立ち寄った。
昼食時の少し前だったので、比較的すんなり席に着く。
お店を入ったところで注文してから席に着くシステムです。
注文したメニューは「マグロ漬け丼と稲庭うどん中盛り」

イメージ 1

席に着いて暫く待つと運ばれてきました。
大きなザルにタップリの稲庭うどんです。

イメージ 2

胡麻と味噌のスープにナメコが浮いて、薬味に葱が散らされている。

イメージ 3

マグロの漬け丼は大きな切り身が4枚と刻み海苔が乗っている。

イメージ 4

うどんはつるつるピカピカで、隙間なくザルの上に広げられている。

イメージ 5

ざくっと取ってタレに付けて一気に啜る。
温かい汁に冷たい稲庭うどん投入し、そして持ち上げると汁が良く絡む。

イメージ 6

美味いですね。
広い店内は満席だ。
女性の一人客も多いです。

イメージ 7

最後に七味を振って戴きます。
美味いですね。
マグロの漬けどんもなかなかの物です。
1,200円のちょっと高めのセットだけれど、悪くはないですね。