麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

そば明水(栃木県芳賀郡益子町益子3356-2)

日光で蕎麦を食べたけど、目的の蕎麦まつりで食べたわけじゃないので、気分は物足りない状態。
益子に美味しい蕎麦屋があるので、またまた蕎麦を食べる事にした。

イメージ 1

前回、益子を訪れた時に店の前まで来たが、中休みに入っていて食べられなかったのでもう一度訪問。
今回は時間的にも問題ない。
小綺麗な平屋のお店の暖簾を潜る。
靴を脱いでフロアに上がり適当に空いている席に座る。
お茶と御しぼり、蕎麦のお菓子が添えられた。
ご新造さんは「かけセット」私は「もりセット」をお願いする。

イメージ 2

先ずは、ご新造さんの「かけセット」
旨味のある汁が蕎麦に絡み美味いですね。

イメージ 3

柚子も程よく香りバランスも良い。

イメージ 4

そして、私の「もりセット」です。

イメージ 5

そのまま啜るとかすかに蕎麦の香りを感じる。
二八で打たれた蕎麦は歯応えもあり、いい感じだ。

イメージ 6

濃いめの汁に蕎麦を三分の一程浸してから啜る。
女将の打った蕎麦は汁を絡めて口の中で渾然となる。

イメージ 7

美味いですね。
山葵を乗せて・・・

イメージ 8

エビに汁をチョンと付けていただく。
繊細に揚げられたかき揚げがサックリして美味いな。

イメージ 9

葱を乗せて・・・

イメージ 10

七味で蕎麦は華やぐ。

イメージ 11

美味い蕎麦でした。
栃木の蕎麦屋を30軒ほど廻ったが、どこも拘りが有って美味い蕎麦でした。
粉文化の盛んな栃木県、特に両毛地域の粉文化はそば粉と小麦粉ともに素晴らしいです。
蕎麦、佐野ラーメン、紐かわうどん、焼そばなど美味い麺が満載です。
もう少し栃木の粉文化を追求したいです。


蕎麦を食べて速攻で向かったのが此方の窯元。
大誠窯です。

イメージ 12

益子の伝統的な焼き物を、登り釜で焼き上げる窯元の器が好きです。
お皿を2枚購入しました。