麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

おらが蕎麦 八重洲地下街南口店(中央区八重洲2-1 八重洲地下街南1号)

この日はお買い物に「大丸」へ向かった。
葛西臨海公園駅のプラットホームに着くと、見た事の無い電車が止まっている。
自宅に帰ってから調べてみると、JR東日本 485系お座敷電車 「リゾートエクスプレス ゆう」というお座敷電車です。

イメージ 1

面白いですね。
車両を覗いて見ると、座敷に座椅子とテーブルが備えられ、家族連れが乗っていました。
お弁当でも食べながら乗ったら楽しそうです。

イメージ 2

東京駅に到着し昼食がまだだったので、先に昼食を済ませる事にした。

イメージ 3

訪問したのは此方。
グルメ杵屋が展開する「おらが蕎麦」というお店。
自家製麺のそばをだしのきいたつゆで提供する本格派そば屋と言う事。
なるほど。

イメージ 4

メニューを見て、私は「昆布そば」ご新造さんは「温とろろそば」を御願いした。
勿論、私は生ビールを一杯飲んだが、画像を撮り忘れ。
先ずは「温とろろそば」の登場です。

イメージ 5

そして「昆布そば」です。
汁を一口啜る。
確かに出汁がきいていますね。
悪くはない。

イメージ 6

蕎麦は中太麺。
歯応えを残して食べ応えが有る。
旨味の出汁を絡めて旨いです。

イメージ 7

七味をタップリ振っていただく。

イメージ 8

とろろと七味がいい感じ。
とろろの酸味が実に良くあう。

イメージ 9

街の蕎麦屋風のリーズナブルでお腹が一杯になる蕎麦でした。