麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

もつ福 丸ビル店(千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング 6F)

休日に丸の内界隈にお買い物に出掛けた。
その日は湿度が高くて気分が良くない上に、ご新造さんのクルクル動くのに付いて行けなくなる。
そこで「食事にしよう!」と提案し、同意を得た。
何処にするか吟味に吟味を重ねてたどり着いたのが此方のお店。
「もつ福 丸ビル店」さんです。

イメージ 1

お店に入ろうとするとお店の方が「ラストオーダーがなんチャラ、閉店がなんチャラ」
「それで今何時なの」
「2時15分です」
「問題ないよ」といってお店に入る。

イメージ 2

先ずは麦焼酎ロックと生ビール小を御願いした。
お摘みは無いのか聞くと無いと言われる。
ご新造さんは「チャンポン」
私は「皿うどん」を御願いした。
焼酎をちびちび舐めていると「チャンポン」の登場です。
なかなかのお味らしい。

イメージ 3

私の「皿うどん」も出てきました。

イメージ 4

ちょっと餡が足りないようにも見える。
アサリの殻も邪魔だね。

イメージ 5

とりあえず麺のトロケタところを啜る。
旨いね!!
これは悪くないよ。
海老もプリプリだ。

イメージ 6

辛子を添えて・・・ 旨い!!
良いね。

イメージ 7

酢を回して啜ってからテーブルに置いてある、鷹の爪をバラバラと麺の上に散らす。
これもまた辛くて、ほんのり酸っぱくて、旨味が程よくて旨いね。

イメージ 8

スプーンを使って一気に食べる。
熱くなった口に冷えた焼酎を流し込みながら、休み無く啜る。
美味しかったです。

イメージ 9

丸ビルの5階のテラスに出て東京駅を眺める。
もう少し整備に時間が掛かるかな。
この黒いのが無くなったらどんなに景観が良くなるだろう。
食後に熱くなった体に、ちょうどいい風が吹いていた。