麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

新橋清月堂 カリカル(港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館B1)

昨日は新橋駅前ビルで昼食です。
少し遅めの時間でしたので、開いているお店が非常に少ない。
ぐるりと一回りして、地下通路入り口を入って左側の「新橋清月堂 カリカル」さんでカレーを食べる事にした。

イメージ 1

変形したコノ字型のカウンターのレジの前に座る。
カウンター内はキッチンです。
先ずはグラスビール 350円を御願いした。

イメージ 2

ビールを一口飲んで私は「キーマカレー」トッピングに目玉焼きです。
ご新造さんは「海老野菜カレー」を御願いする。
壁にはお店の拘りが貼られていた。
昭和33年から営業されているのですね。

イメージ 3

そして海老野菜カレーが出される。
カレールーは別盛りです。
ご飯の淵には福神漬けのようなものと、フライドオニオンでしょうか。

イメージ 4

パプリカと海老が見えてますね。

イメージ 5

ご飯に乗せて食べます。
美味しいと言ってましたよ。

イメージ 6

私のキーマカレーも出されます。

イメージ 7

このご飯を囲んだ食材達。
旨そうですね。

イメージ 8

ご飯と一緒に食べる。
これはいい感じです。
旨いですね。
挽肉とご飯の相性は抜群です。

イメージ 9

目玉焼きを崩して食べます。
これがまた旨いです。
ご飯が進みます。

イメージ 13

テーブルに備えられている、ハバネロソースをキーマの上にタップリかけます。
少し赤くなっているところがハバネロソース。
少し辛味が増します。
そして酸味も追加されますね。
更にスパイシーになって美味しいですよ。

イメージ 10

流石に半世紀続いているお店。
おいしいカレーでした。
次回は定番のインドカレーを食べてみたいです。
カレーを食べた後は銀ぶらですよ。

イメージ 11

YAMAHAの一階ポータルでは村治奏一&松田弦インストアミニライブ&サイン会が行われていました。
しばし、スペインの音に浸る。
最後のギターデュオが最高!!
4丁目の交差点を渡ると山野楽器さんの前でもミニコンサート。
楽器デモンストレーションですね。
サイレント・バイオリンとチェロ。
演奏者はバイオリン・中垣真衣子さんとチェロ・吉良都さんです。
爽やかな風と良い音楽で気分最高!!

イメージ 12

ニコンサートを見て広島県のアンテナショップへ立ち寄り手造りソーメンを購入、沖縄のワシタショップに寄り秋ウコンと黒糖を購入し東京駅へ。
京葉線で帰宅です。