麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

生つくね 元屋 葛西店(江戸川区東葛西6-5-18 葛西駅前ビル101)

夕飯を外で食べろ指令が、ご新造さんから届く。
たまにある事ですので、快諾し何処にするか思案する。
電車が葛西駅に着き、とぼとぼと肩を落として寂しいサラリーマンの如く歩く。
以前に一度訪問した焼き鳥屋さん「生つくね 元屋 葛西店」さんだ。

イメージ 1

先ずは生ビールです。
お通しはクラゲの酢の物。

イメージ 2

玉葱スライスです。
これが良く冷えていて旨いですね。
白レバーの塩とねっくの塩です。

イメージ 3

半生のレバーがうまいですね。
これはたまらない。
ねっくも丁度良い歯応えで旨いですね。

イメージ 4

ゆず胡椒生つくねが出て来た。
素晴らしい焼き色。
しかし、小さい。
味は抜群だ。
手羽先は写真取り忘れ。

イメージ 5

チューハイをお願いした。
お店のチューハイは美味しいですね。
手羽を奇麗に食べて、鶏ガラ塩ラーメンをお願いした。

イメージ 6

結構時間が経ってから運ばれてきました。
先ずはスープを一口。
んん~~~ 濃厚な鶏の出汁が旨い。

イメージ 7

麺を持ち上げて一気に啜る。
お~~~ これは悪くないね。
スープを絡めて旨い。

イメージ 8

ネギも一緒に啜る。
飲んだ後のラーメンが最高ですね。
焼き鳥屋のラーメン、これは旨い。
一気に食べてお勘定してお店を出る。

イメージ 9

駅前のバス停に着くと、結構な雨が降っている。

イメージ 10

所謂、激しい雨ですね。
豪雨まではいってないだろう。
だけど、これだけ画像に写せる雨は激しいのでしょう。
ラーメンで温まった体に丁度良い雨だった。