麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

旬味屋 サンタ(江戸川区中葛西4-18-10)

久しぶりに葛西駅の周辺で夕食をとることにした。
訪問したのは葛西駅から歩いて10分くらいの所にあるお店「旬味屋 サンタ」さんです。
暖簾を潜りお店に入ると、カウンターと小上がりがある。

イメージ 1

カウンターに掛けて瓶ビールをお願いした。
先ずはビールで喉を潤す。

イメージ 2

お通しは膾とほうれん草のお浸し。

イメージ 3

日本酒のラインナップ。
どれにしましょうか。

イメージ 4

而今 山田錦、千本錦 純米吟醸 をお願いした。

イメージ 5

この杯が小さいのである。
私の飲み方だと三回でなくなるくらいの大きさ。
飲み口は濃厚な旨味と甘み。
華やかなお酒ですね。

イメージ 6

そしてお水が出される。
仕込み水と書かれている。
女将さんに「日本酒がお好きですか」と聞かれたので「日本酒が好きです」と答えた。
女将さんは日本酒ソムリエの資格をお持ちらしい。

イメージ 7

カウンターの上には李白の本みりん。
拘ってますね。
李白も美味しいお酒なのだ。

イメージ 8

青森のトロ〆鯖です。
脂の乗った〆鯖が美味いですね。

イメージ 9

淡墨桜 純米 ひやおろし」です。
このお酒も旨味のある味わい。

イメージ 10

連子鯛の煮付け。
身のしっかりしたお魚です。

イメージ 11

白レバーのソテーです。
半生に仕上がって、マッタリ濃厚な味わいが良いね。

イメージ 12

「結 特別純米・原酒 備前雄町 ひやおろし
フレッシュ感のある旨味。
そして切れ味が有りますね。
美味い酒だ。

イメージ 13

湯豆腐が出て来た。
湯豆腐に合いますね。
美味しいお酒だ。

イメージ 14

お酒の量が少ないので、キリが無いように感じる。
湯豆腐を食べてお店を後にした。