麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2015_01_20 朝食&昼食

出張2日目の朝食です。
ベーコン、焼そば、キャベツ煮、油条、目玉焼き、リンゴジュースです。
目玉焼きは油が嫌なんですけど、玉子好きなんでどうしても食べてしまう。
私は醤油派です。
焼そばは上海独特の麺でして、これは美味しくない。
食事を早々に済ませて部屋に戻り出社準備。

イメージ 1

朝から個別打ち合せを延々と行う。
あっという間に昼食の時間です。
会社の近所の男山というお店で和食を食べる。
私はホッケ焼き定食です。

イメージ 2

メインのホッケ焼きとご飯、サラダ、茶碗蒸し、昆布の料理、みそ汁、お汁粉で50元。
日本円にして千円ですね。
3年くらい前だったらかなりの高級な昼食ですが、今の上海では少し高いなと言う感覚です。
インフレですよね。
3年前だったらこのレベルで30元です。
昼食を食べて会社に戻り、お得意先へ訪問です。
日本と変わらない勤務体勢ですね。
この日は夕食も居酒屋で和食でした。