麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

函館らーめん 船見坂 (ふなみざか)中央区銀座2-12-11

有楽町線新富町で降りてあるラーメン屋に向かう。
しかし、その前に気になるお店が見える。
「函館らーめん 船見坂」とある。
とりあえず今回は此方のお店に入ってみよう。

イメージ 1

お店に入ると券売機があり、テーブルが一つ空いていた。
私は「塩そば 味玉入り」を麺大盛りです。
麺の量は無料で追加出来る。
ご新造さんは「浅蜊そば」をお願いする。
お店の中はちょっと暑いですね。

イメージ 2

先ずはご新造さんの「浅蜊そば」だ。
スープの色が良いですね。
一口飲んで見ると浅蜊の旨味が濃厚だ。
麺に絡んで美味いね。

イメージ 3

そして私の「塩そば 味玉入り」です。

イメージ 4

函館は塩ラーメンですからね。
スープを一口飲んで見る。
これは悪くはないぞ。
美味いです。

イメージ 5

麺を啜る。
魚介系のスープが絡んだ麺は美味い!!

イメージ 6

チャーシューもいい感じ。

イメージ 7

メンマはちょっと硬かったけど問題ないでしょう。

イメージ 8

熱々の麺を啜って額から汗が滲む。
歯応えのある細麺が函館ラーメンを意識してますね。
うまいラーメンでした。