麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

自家製粉石臼挽手打蕎麦 守破離(しゅはり)大阪市北区曽根崎新地2-1-9WOB梅田1階

長い中国出張から帰って、週末には大阪出張に出る。
午前中に会議をこなして、夕方には大阪に向かう。
伊丹からバスに乗り梅田に到着したのは午後7時半頃です。
ホテルに入る前に夕食を済ませよう。
向かったんは此方のお店「自家製粉石臼挽手打蕎麦 守破離(しゅはり)」さん。

イメージ 1

渋い入り口ですね。
演出が素晴らしい。
2台の石臼がゆっくり廻っていた。

イメージ 3

一人である事を告げると、大きなカウンター席に案内される。
琥珀ヱビス」と「せせり肉と砂ずりの柚子胡椒ポン酢和え」と「とりわさ」を御願いした。

イメージ 4

「せせり肉と砂ずりの柚子胡椒ポン酢和え」が旨いですね。
琥珀ヱビスとの相性は抜群だ。
ビールを飲み干して「磯自慢 特別純米酒」を御願いした。

イメージ 2

冷えた「磯自慢 特別純米酒」が旨いですね。
鳥わさとも合うね。

イメージ 5

吟味された海苔が香ばしくて、まったりとした半生のササミと素晴らしい融合です。
日本酒をお代わりしてしまった。

イメージ 6

お酒を飲み干して蕎麦を御願いする。
「ざるそば 大盛り」です。

イメージ 7

タップリの蕎麦はピカピカで、角が見える。

イメージ 8

少し透明感もあって星が入ってます。
そのまま啜るとシャキシャキの蕎麦だ。
噛み締めると甘みがでる。

イメージ 9

山葵を乗せて汁に半分くらい浸して啜る。
旨いですね。
歯応えのある細い蕎麦は喉越しも抜群だ。

イメージ 10

葱も添えて啜る。
甘辛の汁と蕎麦のコラボは旨いですね。

イメージ 11

七味も試してみる。
ピンボケですけど、味は最高です。

イメージ 12

蕎麦を奇麗に食べきってそば湯で締める。

イメージ 13

久しぶりの手打ちそばは旨いですね。
素朴な蕎麦は最高です。
やっぱり蕎麦は良いな。
疲れも吹っ飛んだという気分でお店を後にした。

イメージ 14

徒歩でホテルに向かう。
中之島を渡ると景色はきれいです。
川面にネオンが反射して、大阪の景色がいい感じだ。
「滲む街の灯が 悲しい色やね♫」と口ずさんでしまった。