麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

博多美食厨房 あじと 博多1番街店(福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ B1F 博多1番街)

昼食も食べずに博多の町を徘徊していたら、午後の3時頃になってしまった。
急にお腹が空いてきて、スマホごま鯖を食べさせるお店を調べるが探せない。
困ったな。
とりあえず博多駅に行って、荷物をコインロッカーに入れよう。
もう我慢の限界だと思い、博多駅でお店を探す。

イメージ 1

此所だったらありそうと思って入ったお店は「博多美食厨房 あじと」さん。
先ずは生ビールを御願いする。

イメージ 2

とにかく「ごま鯖」を御願いした。
暫くすると運ばれ来ました。

イメージ 3

いやぁ これは旨い!!
たまらんですね。
ごま鯖、美味し!!
そして「どんたくセット」のエビの唐揚げです。
これはビールに合うね。

イメージ 4

一口餃子。
柚子胡椒が抜群に合います。
ビールが旨い!!

イメージ 5

ここで、鍋島のロックを御願いする。

イメージ 6

「どんたくセット」のがめ煮も出てきた。
このがめ煮がまた旨いですね。
椎茸がタップリだ。

イメージ 7

ご新造さんは卵掛け御飯だ。
御菜は充分ですね。

イメージ 8

鍋島のロックを3杯ほど飲んでから「もつちゃんぽん」を御願いする。

イメージ 9

これがまた〆には最高だ。
モツを摘みながら残った鍋島を飲み干す。

イメージ 10

麺を引っぱり上げて、ズズズーと啜る。
旨いね。
歯応えのある麺においしいスープが絡みます。
ゆっくり食事をして、足腰も充分休憩しほっとした。
食事の後はお土産を購入し福岡空港へ地下鉄で向かった。

イメージ 11

濃厚な三日間でした。

イメージ 12

良い町ですね。
博多山笠も見てみたいし、もう一度博多に来たいね。