麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

ラーメン マキタ(川崎市幸区柳町2-1 グリーンハイツかえで 1F)

川崎に用事があって出掛けたついでに立ち寄ったラーメン店「ラーメン マキタ」さん。
品川のイレブンフーズの流れを汲むお店と聞いて、期待して訪問した。
お店に入るとカウンターに7~8席の店内。
私はラーメンを御願いした。

イメージ 1

カメラの設定を間違えてしまい、丼の全体像は真っ黒になってしまったのでここに掲載しません。
しかし、この時点で品川のイレブンフーズの流れを汲んだお店と言うふれこみを、ガセだったと痛感した。
あの豪快な盛りつけは微塵も感じない盛りつけにがっかりだった。
スープを一口飲んでみると、スープの味は問題ない。
しかし、ラーメンの枠をはみ出した盛りつけのインパクトは全く感じられないのだ。

イメージ 2

とりあえず麺を啜る。
麺もあのごついイレブンフーズと比べると、上品に感じてしまう。
だけど、合格範囲内ではある。

イメージ 3

チャーシューも豪快さは無いな。
しかし、不味くはない。
美味しいチャーシューです。

イメージ 4

メンマも普通だな。
ラーメンとしてのまとまりはしっかりしている。
問題ない味わいだ。
もしも、イレブンフーズをインスパイアーしているとしたら、もう一工夫が欲しいところですね。

イレブンフーズ 閉店

ラーメン マキタ