麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

らーめん 天神下 大喜(文京区湯島3-47-2白木ビル1F)

休日の散歩に出掛けた日の昼食は「らーめん 天神下 大喜」でラーメンを食べる。
御徒町で電車を降りて、春日通を湯島方面に向かう。

イメージ 1

おお~ 以前と同じように人だかりが有る。
懐かしいな。
10年以上前の人気になる前に何度か訪問して以来だ。

イメージ 2

暖簾の下には券売機も置かれている。
私は「とりそば(細麺)」、ご新造さんは「うめしおらーめん」をチョイス。

イメージ 3

暖簾の下で5分程待つと店内に案内された。
カウンターに掛けて暫く待ちます。

イメージ 4

「うめしおらーめん」が先に運ばれてきた。
鰹節の乗せられた、さっぱり系ですね。
スープを一口飲むと梅の酸味が丁度良く旨いです。

イメージ 5

私の「とりそば(細麺)」です。
透明スープに細い麺が昔と変わらない。

イメージ 6

スープを一口飲むと、優しい旨味が旨いですね。
麺を手繰って啜る。
細いストレート麺がスープを絡めて旨いですね。

イメージ 7

メンマも良い仕事をしています。
程よい歯応えと、良い味付けだ。

イメージ 8

鶏チャーシューも旨いね。

イメージ 9

非常に完成度の高い丼ですね。
最早、老舗の味になっているように感じた。
安定感のある味わいは流石ですね。
旨かったです。