麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

サイパン(Saipan) 3日目 (午前)

三日目の朝食後レンタカーで島内巡りに出かけた。
赤いムスタングのルーフをオープンにして出発です。
イメージ 1

 

イメージ 2

最初の目的地は旧日本軍司令部跡(バナデロ)です。
出発から20分後に到着、観光客は殆どいません。
インド人風の3人が居ただけです。
じっくりと司令部跡を見学。
朽ちた戦車や大砲の残骸が海を向いて置かれています。
こんな場所で米軍と戦ったんだなと、戦争の虚しさを痛感する。
イメージ 3

 

イメージ 4

 

イメージ 5

じっくりと見た後にバード・アイランドに向かう。
途中に大きな木がひときわ威容を見せている。
イメージ 6

くねくねと道を進むと左側の断崖に広場が出てくる。
バード・アイランドの展望台である。
車を降りて展望台に降りると絶景です。
イメージ 7

 

イメージ 8

 

イメージ 9

そして、海を眺めると海上にグレーの雲が見えて、明らかにスコールを降らしている。
大自然の凄さを垣間見る。
イメージ 10

そして次の目的地に赤いムスタングで移動です。
イメージ 11

旧日本軍司令部のあった断崖の上にある慰霊像を訪問。
画像で見るとおり仏像の後ろには十字架がある、なんとも不思議な光景である。
まさしくここはアメリカなのであるという事を実感する。
イメージ 12

 

イメージ 13

その断崖の上からの絶景であります。
米軍はここからB29に原爆を搭載し日本に向かって飛び立ったとされています。
※クリックして拡大してみてください。
イメージ 14

 

イメージ 15

断崖の反対側にはこんな綺麗なラグーンが見えます。
イメージ 16

そして、バンザイ・クリフに向かった。
太平洋戦争の末期、アメリカ兵に追い詰められた日本の民間人や日本兵が、この岬から身を投げた場所です。
慰霊碑が崖に並べられています。
イメージ 17

 

イメージ 18

 

イメージ 19

 

イメージ 20

 

イメージ 21

 

イメージ 22

悲しい歴史を一通り見て中心街に移動です。
日差しは強くなり、途中のマーケットでビールを買って喉を潤した。
イメージ 23

そして、海辺のエメラルド・グリーンんです。
ビールのボトルとかぶる色ですね。
イメージ 24

 

イメージ 25

素晴らしく綺麗でした。