麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

生蕎麦 むろまち 日本橋クラブ店(中央区日本橋室町1-5-8 日本橋倶楽部1階)

久しぶりに昼の時間帯に「生蕎麦 むろまち」を訪問。
外は雪混じりのお天気で、お店に出入りする人が多くお店の写真はなしです。
しかし、このビルも何れは取り壊され、新しくなるのだろうと思われます。
現在、周りはビルラッシュで三井村作りがどんどん進んでいる最中ですね。
禁煙席を指定してテーブルに着く。
以前は見開きのお品書きがあったのだが、今はプレートがテーブルに置かれているだけ。
小上がりも無くなってしまいました。
イメージ 1

外は小雪混じりのお天気で非常に寒かった物ですから、今回は「カレー南蛮そば&いなり寿司」をお願いした。
しばらくすると運ばれてきた。
イメージ 2

カレーの香りが食欲をそそります。
スープを一口啜る。
冷えた体に熱々のスープが美味い。
蕎麦を啜る。
カレーを絡めた蕎麦は素晴らしく美味いです。
お天気が味を高めるのですね。
寒いとき暑いとき季節季節の美味しいものがある訳です。
イメージ 3

カレーのスープには鳥の細切れが入り、これがアクセントになっている。
短冊のネギも良い感じに火が通っている。
イメージ 4

最後においなりさんを食べる。
イメージ 5

合います。
久しぶりの「むろまち」美味しかったです。