麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

自家製麺 佐野らーめん 利休(佐野市越名町2040-2)

久しぶりに佐野らーめんのレポートをお送りします。
東北自動車道「佐野・藤岡インター」を降りて国道50号をアウトレット方面にに進むと左側にお店はあります。
イメージ 1

お店のドアを開けると直ぐ左に麺打ちの部屋があり、作っている最中でした。
更にもう一つドアを開けて店内に入りカウンターの端に座る。
お品書きを見て「しょうゆらーめん 味付玉子」をお願いした。
イメージ 2

結構な時間待たされてから頼んだものが運ばれてきた。
佐野らーめんの中でも珍しい油が浮いてかつお出汁が利いていますね。
イメージ 3

そして、具も盛りだくさんですね。
定番のナルト、チャーシュー、メンマ、海苔、ほうれん草、刻み葱とトッピングの味付玉子ですね。
イメージ 4

スープは実に味わい深い優しさのある味ですね。
味のこだわりはHPを見ていただければより一層わかると思います。
HP = http://www.sano-rikyu.com/01_page.html
イメージ 5

麺は丁寧に手もみで仕上げた自家製麺であります。
もちもちとして非常に美味い麺ですね。
イメージ 6

味付玉子も白身も若干半熟でいい仕上がりですね。
美味いです。
イメージ 7

もっちり麺を箸で掴みズルズルッと啜ると美味いですね。
後から鰹出汁の香りが鼻を抜ける感じは最高です。
美味いラーメンでした。