麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

越後そば あたご亭(上尾市壱丁目346-12)

美味しい「へぎ蕎麦」のお店が上尾にあると知り、早速訪問した。
上尾総合運動場には近いが、非常に不便な場所にありますね。
だけど近くまで行くと直ぐにわかります。
イメージ 1

隣の駐車場に車を滑り込ませ、お店の暖簾を潜る。
玄関脇のホワイトボードに書かれた日替わりランチを横目で確認した。
イメージ 2

お店の中でも明るい席に座り一応お品書きを見て、ランチの蕎麦は「へぎ蕎麦」である事を確認し限定ランチをお願いした。
そして運ばれてきます。
イメージ 3

やっぱりですね。
所謂、へぎ蕎麦特有の盛られ方ではないのですよね。
しょうがないです。
だけど蕎麦のレベルは高そうに見えますね。
イメージ 4


イメージ 5

海草をつなぎに使った喉越しのいかにもいい蕎麦に見えますね。
そのまま啜ると、まさに屁儀蕎麦ですね。
新潟のそばつゆは薄めなので、このお店も当然ですが薄めと思いどっぷりと浸して啜る。
まさにへぎ蕎麦そのものですね。
美味いです。
次に穴子の丼をいただく。
イメージ 6


イメージ 7

白い穴子天に天汁がかかり、美味そうです。
温かいうちに穴子を少し大きめに箸で割りご飯と一緒に口いっぱいに頬張る。
美味いですね。
久しぶりの穴子は美味いです。
半分残してある蕎麦を一気に食べて蕎麦湯を頂きながらご飯を平らげてご馳走様です。
美味しかったです。