麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

魚がし日本一 神保町店(千代田区三崎町2-1-17)

東京ドームで野球観戦後、お寿司を食べて帰ろうという事になり、お手頃の「魚がし日本一」に立ち寄った。
お店は細い階段を上ったところにある。
席に着くと「ラストオーダー」である事を言われるが「食事だけなので構わないよ」と言って飲み物とお寿司をお願いした。
イメージ 1

私は「純米大辛口 水神」をお願いする。
イメージ 2

お通しも出された。
イメージ 3

大辛口の冷えた酒はのど越しが良いですね。
醤油で煮込んだ貝がじつによく合います。
美味いです。
連れは「緑茶ハイ」をお願いした。
イメージ 4

「緑茶ハイ」は、すし屋のお茶の味なんだそうである。
いい色ですね。
刺身が運ばれてきました。
マグロ、アジ、えびの三種盛で¥580は安いです。
イメージ 5

新鮮で美味いですよ。
次に「男山 生酛純米酒」をお願いした。
一口、舐めるとこれは美味い。
淡麗な飲み口がいい。
イメージ 6


イメージ 7

日本酒を味わっていると寿司が運ばれてきました。
イメージ 8

色とりどりで美味そうです。
イメージ 9


イメージ 10

日本酒をじっくりと味わいながら寿司を摘む。
美味いですね。
いやぁ~ 日本人でよかったとつくづく思います。