麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

御手打天下御免 公望荘 (台東区上野桜木1-16-68)

雨のそぼ降る中を昼食をとりに出かける。
近い場所でサラッと食べて、チョコチョコッと買い物して自宅に帰り「笑点」見ながらお酒を飲めたら最高です。
向かった先は鶯谷駅前のお店です
駅の下に車を止めてお店の暖簾を潜る。
イメージ 1

何にしようか、迷う。
別打ちは何か聞くと、注文を聞いてから十割蕎麦を打つのだそうです。
しかし、3,300円は高いですね
約40分掛かるとの事ですので、私は「せいろ」をお願いした。
大盛りも不可です。
連れは「たぬき」をお願いした。
イメージ 2

程なく運ばれてくる。
イメージ 3

シャキッとした蕎麦です。
一口啜ると蕎麦の香りが口の中に広がる。
コシも残し美味い。
イメージ 4

綺麗に切り揃えられ素晴らしい蕎麦です。
美味いですね。
「たぬき」は東京風の濃い汁に揚げ玉と蕎麦が見えている。
イメージ 5

すっかりとピントが外れていて見苦しいがお許しを。
汁を一口啜ると良い出汁が出て美味い。
イメージ 6

美味いなぁ~~~ と思い食べ終わり蕎麦湯を飲みながら店内を見回すと、昭和レトロがお店の中に充満していた。
イメージ 7

いいお店で美味しい蕎麦でした。