麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

いい風が吹く日に公園を散歩

「空は曇り空だけど爽やかな風が吹いているなぁ」と思い、重い腰をあげた。
手提げ袋の中にデジカメと本を放り込んで玄関を出る。
スーパーに立ち寄りお寿司とお弁当、鯵のたたき、だんご、日本酒2本を仕入れ公園のテーブルに向かう。
イメージ 1

いい風が吹いていますね。
足元にはひるがおが咲いて、花の中をアリが歩いていました。
イメージ 2


イメージ 3

そしてテーブルに弁当を広げます。
イメージ 4

純米吟醸 上善如水」のプルトップを開ける。
鯵を口に運び日本酒で流し込む。
お寿司に醤油をたらして箸で摘む。
イメージ 5

美味すぎますね。
スーパーの安いお寿司なのですが、この場所で食べると美味しい寿司になります。
鯵は生姜を付けて食べる。
イメージ 6

こちらも美味い。
次に「菊水の純米酒」を開けた。
イメージ 7

じっくりと日本酒を味わいながらお寿司を平らげる。
寿司や刺身を堪能して「風を画像に収めたいな」と思い座ったまま色々とアングルを考えた。
そして何度かシャッターを押したがなかなかうまくいかない。
「みたらしだんご」のパックをパカッとあける音がした。
うっわ~~~ 美味そうです。
イメージ 8


イメージ 9

今日は最高のランチでした。
しばし、風を頬に受けながら本を読む。
そして酔い覚ましの散歩です。
イメージ 10

フェニックスの葉が風を受けていますね。
広場に向かい、大道芸を少し見て野鳥園に向かう。
すると良い匂いがたちこめてくる。
イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13

匂いの元はこれ、くちなしの花でした。
すばらしくいい香りです。
更に野鳥を鑑賞する施設に向かう。
通路の周りには小さな可憐な花が咲いています。
イメージ 14

綺麗に整備されてますね。
両側に野鳥を覗く場所が何箇所かあります。
以前に青くて綺麗なカワセミが、ホバーリングしているところを見た事があります。
イメージ 15

昆虫も綺麗ですね。
イメージ 16

何故こんな色が出るんでしょう、不思議ですね。
小さな花があちこちに咲いています。
イメージ 17

白さぎが水面に立つ姿は綺麗ですね。
イメージ 18

ねむの木の花も咲きました。
イメージ 19

ここには本当にいろんな鳥が生息しています。
いい場所になりました。
イメージ 20

人工的に作り出されたものとしては、傑作ですね。
いい休日でした。