麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

うどん工房 福善(埼玉県北足立郡伊奈町寿2-258プランドール藤華101)

埼玉県は伊奈町にある福善さんで昼食です。
手打ちうどんの美味しいお店で今回が二回目の訪問である。
イメージ 1

外観は前回と同じで手打うどんの提灯がぶら下がっている。
そして本日のランチは寿司とうどんのセットと書かれていました。
「これだな」と思い入り口を入ると右側に券売機があり、そこで食券を購入し、更に引き戸を開けて中に入る。
イメージ 2

そして、食券を女性に渡し適当に席に着く。
壁には大きくうどんに対する拘りが書かれている。
内容は以下の通りである。
当店は体に優しいうどんをコンセプトに製造しております。

小麦粉は国内産だけを使用し、丸一日から二日か掛けて完全熟成させています。

つゆには化学調味料は一切使わず、いりこ、うるめ、サバ節など十種類のダシ等を使い、天然の素材だけで仕上げています。

どうぞご賞味くださいませ。

うどん工房 福善
なるほどと感心していると運ばれてきました。
イメージ 3

彩の良い配膳ですね。
食欲をそそる姿です。
先ずはうどんを頂く。
イメージ 4

ぴかぴかのあめ色うどんはコシがしっかりとした食べ応えがあります。
良いうどんですね。
角もシャキッとしてグルテンがしっかりと形成されています。
イメージ 5

汁に葱を落とし一味を多めに入れてうどんを浸してから啜る。
美味いですね。
太いうどんにこの汁が合いますね。
イメージ 6

そして寿司を頂きます。
うどん屋の寿司なので期待してませんでしたが、マグロを頂きますとこれが意外にしっかりとしていて美味いのです。
イメージ 7

シャリは人の手で握られたものであり、その大きさやネタとのバランスがすし屋のものを意識したような仕上がりなのです。
へぇ~ と感心しながら頂いた。
美味しいランチでした。


※お蔭様をもちまして、順位は結構検討しております。是非とも↓ポチッとお願いします。