麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

そば処 新潟庵(JR新潟駅 西口改札前) ※立ち食いそば

夏休みが終わり、鬼平犯科帳の記事をアップして完全にスイッチの切り替えですね。
出社していきなり新潟出張ですよ。
今回の出張はこの立ち食い蕎麦の画像のみです。
前日は早めの食事でそのまま寝る。
翌朝の東京駅で何か食べようか考えたが、ここは我慢。
しかし、新潟に着くと異常にお腹が空いいる。
改札を出て思わず新潟庵に立ち寄っていた。
湿度の高いこの日は、何も考えずにこのメニューです。
イメージ 1

注文を告げて現金先払いであります。
お店のおばさんは急ぐ風も無くのんびりと作り始める。
駅のホームにある立ち食いとしては珍しい。
そして「おまちどうさまです」と出される。
イメージ 2

所謂、茹で置きの麺を湯通しして冷やしたものを丼によそおう。
一人前にパッケージングされた山菜を乗せて、刻んだ葱をトングで載せて、出汁を回して山葵を丼の淵に擦り付けて出来上がりです。
イメージ 3

冷たいサックリとした蕎麦は汁に合いますね。
蕎麦と山菜をガッツリと箸で挟み思いっきり啜る。
美味いですね。
山葵を溶かしてから啜る。
イメージ 4

美味いですね。
冷たいぶっ掛けもこの時期には最高です。


※お蔭様をもちまして結構健闘しております、応援していただける皆様のご協力の賜物と深く感謝しております。
  ここをクリック!! ↓