麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打ちうどん さなぶり(川島町大字新堀131-1)

川島町にある美味しいうどん屋さん「さなぶり」さんに7月以来の訪問です。
今日は気温も低く昼ごろには雨も降り出し、温かい物が食べたいなと思いながら暖簾を潜る。
イメージ 1

店内はほぼ満席ですが、おばさん2人組みが私の姿を見て「ご馳走様でした」と席を立った。
そこに座り壁に貼られたお品書きを見る。
イメージ 2

少しばかり悩んだが「かれーうどん」をお願いした。
すると直ぐにお茶とお絞りと割り箸、そして突き出しが出される。
イメージ 3

突き出しの内容はナスに昆布の佃煮、いもがらの醤油漬けのようなものが盛られている。
これがなかなか美味いのですよ。
イメージ 4

お酒が飲みたくなる物です。
お茶を啜りながら待つと運ばれてきました。
イメージ 5

何時もの様にかき揚げが付いています。
豚バラと玉ねぎがタップリ入っていて、更に葫の芽が煮込まれていますね。
イメージ 6

いいにおいが店内に立ち込めています。
箸で細めのうどんをガバッと掬い口に運ぶと・・・
イメージ 7

『うあ~っちぃっちぃ~~~』
口に運びすぎで唇を火傷しそうでした。
少し減らして、おちょぼ口にして啜る。
イメージ 8

少し細めの透明感のあるうどんは歯応えもよく美味いですね。
カレーも丁度良いとろみと辛さで良いですよ。
二度目の「さなぶり」さんは美味しかったです。

※日本ブログ村に参戦中です。けっこう健闘しておりますが、更なる飛躍のために是非ともご協力のポチッをお願いいたします。
 ここです ↓
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ(文字をクリック)