麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

印度料理専門店 ナイルレストラン(中央区銀座4-10-7)

日曜の昼過ぎに新橋に向う。
途中でお腹も減ったので昼食にする事にした。
何となくカレーが食べたいなと思い、銀座の「ナイルレストラン」でカレーを食べる事に決める。
イメージ 1

昭和通沿いのビルとビルの隙間に一際目立つようにお店は佇む。
丁度お店の前のパーキングメーターが空いていて、そこに車を止めた。
お店のウインドウの中にお品書きが置かれている。
イメージ 2

お店に入るとほぼ満席ですね。
お品書きを見て私は定番の「ムルギランチ(インド風鶏ランチ)」をお願いした。
ご新造さんは「海老カレーライス」をお願いすると、よくテレビに出る社長が「海老カレーライスはかなり辛いよ。」と言う。
アドバイスを聞いて難なく「野菜カレーライス」にしてしまった。
暫く待つと「ムルギランチ」が運ばれてきた。
イメージ 3

骨付きの鶏ももが横たわっている。
運んできてくれた人がフォークとナイフを使って骨を抜いてくれる。
イメージ 4

鶏も以外にマッシュポテトとキャベツ、サフランライスが盛られています。
これを全部混ぜて食べてくださいと言われますが、ある程度混ぜながら食べる。
イメージ 5

これが意外に辛いし、全部混ぜて食べると美味いです。
芸能人のナイルファンで有名なのは関根勤さんですね。
1949年の創業以来の定番メニューは人気の商品、7時間煮込まれた鶏ももは美味いですよ。
ご新造さんの「野菜カレーライス」は赤いカレーです。
ジャガイモ、ナス、ピーマン、にんじん、グリンピースが盛り付けられています。
イメージ 6


イメージ 7

白いご飯にこのカレーを掛けて食べます。
このカレーもお店のご主人が「全部かけてすっかり混ぜてから食べてくださいね」と言われたが、ご新造さんは混ぜないで食べていましたね。
イメージ 8

私も一口頂きましたが、酸味があり「ムルギランチ」よりも辛みが強かったです。
しかし、こちらも美味しいカレーでしたよ。
60年の歴史のあるナイルレストランは美味しかったです。

※日本ブログ村に参戦中です。けっこう健闘しておりますが、更なる飛躍のために是非ともご協力のポチッをお願いいたします。
 ここです ↓
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ(文字をクリック)