麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

蕎麦・旨酒・料理 東蔵(あずまぐら)上尾市上町2-5-5 文楽酒造内

久しぶりの「東蔵(あずまぐら)」さんへ訪問です。
小糠雨振る中を車から降りてお店の入り口に駆け込む。
イメージ 1

何時ものように白い大きな暖簾が揺らいでいた。
自動ドアを開けてお店に入るとフロアーにどうぞと言われたが、あえてカウンターに掛ける。
お品書きを見て「せいろ二段」をお願いした。
目の前のカウンターはこんな感じです。
イメージ 2

流石に酒蔵だけあって酒器が並べられています。

暫くすると一枚目が運ばれてきました。

イメージ 3

蕎麦の色が濃く見るからにコシの強さを感じさせる。
イメージ 4

蕎麦は実に綺麗に仕上げられ星が出ている。
イメージ 5

先ずはそのまま頂く。
想像通りの噛み応えと喉越しです。
蕎麦の香りが穀物感を際立たせる。
そして、汁に半分くらい浸してから啜る。
イメージ 6

喉越しの後に甘みが口に広がりますね。
山葵を乗せて啜る。
美味いです。
イメージ 7

一枚目を食べ終わる寸前に2枚目が運ばれてきた。

イメージ 8

一枚目同様、水切りも丁度良く素晴らしい仕上がりですね。
いきなり汁に浸して一気に啜る。
美味いです。
イメージ 9

実に繊細に力強い蕎麦と言いましょうか、美味い蕎麦でした。
最後に白濁蕎麦湯を頂いてご馳走様でした。


※日本ブログ村に参戦中です。けっこう健闘しておりますが、更なる飛躍のために是非ともご協力のポチッをお願いいたします。
 ここです ↓
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ(文字をクリック)