麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

小嶋屋総本店(旧川西町)新潟県十日町市中屋敷758-1

魚沼に仕事が発生した為、新潟出張です。
現地での仕事を午前中に済ませて布海苔そば発祥の『小嶋屋総本店』さんへ行ってきました。
小嶋屋さんは新潟市内のお店や長岡のお店は行った事があるのですが、本店は未訪問でした。
イメージ 1

お店は新築されたようで新しさを感じます。
玄関脇には創業者の石碑がある。
布海苔そばを考案した方ですね。
イメージ 2

お店の周りには広い駐車場があるが、昼を少し回った時間でかなり駐車していますね。
お店に入ると行列です。
人数を言って番号札を貰う。
席は空いてるのだが案内してもらえない。
暫く待つと番号を呼ばれて席に案内される。
メニューを見て「野菜天ざるそば」をお願いした。
イメージ 3

お客さんの回転は早い。
直ぐに「辛し」と「刻み葱」が運ばれてきます。
辛子は蕎麦に付けて食べます。
イメージ 4

そして運ばれてきました。
イメージ 5

緑がかった蕎麦とボリュームタップリの野菜天です。
見るからにつるつるとした蕎麦は美味そうですね。
イメージ 6

そのまま頂いてみます。
細いぷりぷりの蕎麦は香りがあり喉越しが素晴らしくいい。
ぷりぷり感が何ともいえなく美味いです。
イメージ 7

冷たい蕎麦を出しの利いた汁にどっぷりと浸して啜る。
美味い!!
一枚目を頂いてから天ぷらを頂く。
イメージ 8

カラット揚って美味いですよ。
サッパリとしてキリッと冷えた蕎麦に天ぷらの温もりが素晴らしく合いますね。
二枚目は辛しを付けていただいてみました。
イメージ 9

意外にも違和感もなく美味いですね。
この蕎麦だから辛子も合うのだろう。
イメージ 10

最後に七味を試してみる。
私は辛子より七味が良いですね。
機械で作られた蕎麦であると思うが、何ともいえない歯応え、喉越しは格別ですね。
キリッと冷えた蕎麦は美味かったです。


※日本ブログ村に参戦中です。けっこう健闘しておりますが、更なる飛躍のために是非ともご協力のポチッをお願いいたします。
        ここです ↓
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ(文字をクリック)