麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打ラーメン 万里(佐野市高萩437-7)

2008年12月以来の訪問です。
イメージ 1

お店の画像は撮り忘れましたので、前回の画像を使いました。
佐野でも人気のお店でありますので、何時ものように店内は混雑です。
一人である事を告げるとカウンターに掛けるよう指示された。
前回も思ったのだが、「葱ラーメン」を頼む方が多いので、今回はその「葱ラーメン」をお願いした。
厨房が丸見えのお店なので作業がすっかりと見渡せる。
1.先ずは大鍋に麺を泳がせる。
2.丼に醤油タレを注ぐ。
3.トッピングのネギを混ぜ合わせる。(ネギ、チャーシュー、メンマ)
4.スープを丼に注ぎ麺をあげて湯きりをし丼に盛る。
5.最後にトッピングを盛り付けて目の前に出される。
この作業が2分ぐらいの間に行われる。
イメージ 2

何時も透明感のあるスープに麺が美味そうに浮いている。
そして想像してたより上品に盛られたネギが拍子抜けした。
イメージ 3

スープを一口啜る。
何時もの奥深い動物系の旨みが素晴らしい。
麺をネギと一緒に啜る。
んん~ 美味いです。
ネギの辛みが旨みの出たスープの輪郭を強調し非常に良いバランスですね。
イメージ 4

麺は何時もどおりの青竹打ちの麺で非常に伸びやすいです。
しかし、スープを絡めて非常にうまいですね。


※日本ブログ村に参戦中です。けっこう健闘しておりますが、更なる飛躍のために是非ともご協力のポチッをお願いいたします。
        ここです ↓
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ(文字をクリック)