麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

そば処 くらのと(さいたま市大宮区桜木町2-272 大宮西口ビル1F)

この日は大宮に用事があり大宮に向かうついでに「奥信州」で昼食を摂ろうと思い訪問した。
しかし、お休みですね、残念!!
果たしてどうしたものか、「そうだ、お値段は少々違うが似た雰囲気を持った“くらのと”さんがあったぞ!」と思い、其方に向かった。
イメージ 1

大きな扉を開けてお店に入る。
大テーブルが辛うじて空いていた。
そこに座らせてもらい「きのこおろし汁セット」をお願いした。
イメージ 2

そして15分も待つと運ばれてきました。
イメージ 3

相変わらず蕎麦の量は凄いですね。
先ずはそのまま頂く。
イメージ 4

星の出た平打ちの蕎麦は香りもあって凄いコシです。
美味いですよ。
イメージ 5

箸でザックリと掴み汁に浸す。
イメージ 6

汁には三種類のきのこ(なめこ、しめじ、しいたけ)と鰹節と鰹の粉が浮いている。
蕎麦と一緒にきのこや大根卸を一緒に口に運ぶ。
美味いですね。
イメージ 7

蕎麦は食べても食べても無くならないと思うような量です。
わしわしと蕎麦を頂くが、コシの強い蕎麦は噛まないと喉を通らないので、噛んでから飲み込む。
かなりの満腹感を感じてくるが、七味をかけて味に変化を与えて頂く。
イメージ 8

角の出た蕎麦を何とか完食しましたね。
最後に蕎麦湯を頂いてご馳走様でした。
午後の1時には支度中の看板にしましたね。
早い店じまいです。


※日本ブログ村に参戦中です。けっこう健闘しておりますが、更なる飛躍のために是非ともご協力のポチッをお願いいたします。
        ここです ↓
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ(文字をクリック)