麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

信州松本 手打ちそば こばやし 松本駅前店(松本市中央1-2-8)

松本出張の際は本店を何度か訪問しているが、駅前店を訪問するのは初めてです。
クチコミを見るとあまり評判は良くないのだが、取り敢えず訪問する事にした。
駅を出て左方向に進むとお店は見える。
イメージ 1

看板はしっかりと松本の名物だと主張していますね。
午後の2時30分を回った頃にお店に入る。
お客さんは誰も居ないです。
席に着きお品書きを見て「もりそば(二枚重ね)」をお願いした。
イメージ 2

直ぐにお茶と野沢菜が運ばれて着ました。
イメージ 3

汁と薬味も直ぐに運ばれてきましたね。
イメージ 4

何分も置かずに蕎麦の登場です。
イメージ 5

白い蕎麦は細く切られていますけれど、太さはまばらです。
イメージ 6

しかし、口に含むと香りが立ち良い蕎麦ですよ。
抜群に細いけれど腰はしっかりしています。
イメージ 7

汁は薄め甘めですから、8割がた汁に蕎麦を浸してから頂きます。
美味いですね。
御主人につなぎの状況を聞くと「二八で打っていますが、細く仕上げている為、温かな蕎麦には向いていません。二八で打った蕎麦は茹で時間に気を使っています」との事であった。
二枚目に移り一味を振って頂く。
イメージ 8

蕎麦の輪郭が引き締まり美味い蕎麦でした。
イメージ 9

蕎麦で冷えた胃に温かい蕎麦湯を流し込むと満足ですね。
ご馳走様でした。


※日本ブログ村に参戦中です。けっこう健闘しておりますが、更なる飛躍のために是非ともご協力のポチッをお願いいたします。
        ここです ↓
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ(文字をクリック)