麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

石臼挽き 手打そば 長橋(上尾市上尾下690-5)

一昨年の11月以来の訪問です。
昨日は北区吉野町に午後から用事があり少し遅めの昼食でした。
イメージ 1

何時もどおりの白い暖簾を潜りお店に入る。
玄関で靴を脱いで座敷に上がるかたちです。
テレビの見える席に座りお品書きを見て「鴨汁 大盛」をお願いした。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
すると、お絞り、お茶、ふろふき大根が出される。
暫く、お茶を飲みながら蕎麦のみの混ぜられた味噌の乗った、ふろふき大根を食べて待つ。
そして、蕎麦が運ばれてきました。
イメージ 6

手打ち感を前面にだした蕎麦が印象的ですね。
イメージ 7

何時ものように細く切られた大根も盛られてますよ。
イメージ 8

しっかりと打たれた蕎麦は美味そうですね。
先ずはそのまま啜る。
風味は弱いがいい蕎麦である。
御主人が御自分で栽培された蕎麦です。
イメージ 9

汁に浸して啜る。
美味いですね。
しっかりとした噛み応えのある蕎麦は実に良いです。
イメージ 10

次に一味を振って食べる。
ぴりっととして鴨の風味を更に持ち上げますね。
イメージ 11

いい感じです。
最後に大根と一緒に食べます。
イメージ 12

ボリューム感が出て、しかも蕎麦との違和感がそれ程無い。
大根蕎麦の美味い風味が存分に出てますね。
美味しい蕎麦でした。
最後に蕎麦湯でおしまいです。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)