麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

うどん・そば 松栄庵(さいたま市北区本郷町1392)

産業道路沿いに目立たないように佇むお店「松栄庵」に訪問した。
産業道路上り線を進むと左側にお店は見えてくる。
イメージ 1

駐車場に車を入れてお店に入る。
店内はボックス席が5、大テーブルが1、座敷にテーブルが何席かある広々とした店内です。
ボックス席に座りお品書きを見る。
イメージ 2

茶蕎麦等もありメニューは豊富だ。
悩んだ挙句「相盛せいろ 大盛」をお願いした。
すると「うどんか蕎麦のどちらを大盛にしますか」と聞かれたので「そばでお願いします」と答える。
お品書きにはうどんは手打と書いてあるが、蕎麦は書かれていない。
暫く待つと運ばれてきた。
イメージ 3

せいろが三段で一番下がうどんですね。
更科のように白くて平うちの細い蕎麦です。
イメージ 4

角も出たピカピカの良い蕎麦ですね。
そのまま啜るとしっかりとしたコシがある。
香りは薄っすらと感じる程度です。
イメージ 5

もり汁に浸して啜る。
シャキッとした綺麗に切り揃えられた蕎麦は美味いです。
汁に葱を落として山葵を蕎麦に乗せて頂く。
イメージ 6

美味いですね。
せいろを2枚平らげて、手打うどんを頂く。
イメージ 7

細めに仕上げられたうどんはこれまたピッカピカですね。
先ずは汁に浸して啜る。
水沢うどんのようなつるつるのほんわりとしたうどんです。
イメージ 8

そして、細めなので非常に喉越しが良いですね。
最後に一味を振って頂く。
イメージ 9

細かく仕上げられた一味が結構辛い。
その辛さが合います。
美味しい蕎麦とうどんでした。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)