麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

民芸そば処 今井(大阪市大正区三軒家東1-8-11)

大阪出張の超寒い日に、大正駅へ少し早く着きすぎた。
美味しそうなお店は無いか歩こうとも思ったが、あいにくの雨。
折り畳み傘を開いたが、寒さには勝てない。
駅を出て直ぐの所に蕎麦屋が見えたのでまっしぐらです。
イメージ 1

この日の寒さときたらどうにも我慢できないような寒さでした。
お店に入ると、ほぼ満席状態です。
相席で座るように言われたので、ウーロンハイを飲んでるおばさんの斜め前に座る。
お品書きを見る。
イメージ 2

お茶を出されてから二度ほど「ハイ、何にしますか」と聞かれる。
何だか焦ってしまいついつい「蕎麦定食 散し寿司」と答えてしまった。
寒いので暖かいものを食べたいと思っててやってしまった。
暫くすると運ばれてきました。
イメージ 3

蕎麦には期待していないが、彩りも良い。
だけど暖かくないのが本当に失敗です。
お店を出てから寒空の下で20分お迎えを待つ事となったのである。
そばつゆに薬味を入れて鶉も入れて最初からどっぷりと浸して啜ります。
ワナワナ~~~ 冷たいです。
散しを食べる。
錦糸玉子の下のご飯は椎茸や竹の子が混ぜられてしっかりとしたもの。
紅しょうがを乗せて頂くと美味いですね。
何といっても温かなお味噌汁が美味いです。
イメージ 4

蕎麦は少しだけ歯応えはあるが、少しするとコシがなくなる。
まあしょうがないですよ。
完食後少しだけお店に居たが、次から次とお客が入ってくるものだから居づらくなりお店を出ることにした。
¥750をお支払いし雨の降る外に出て、ガード下でお迎えを待つ事にした。
寒かったな。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)