麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

札幌ラーメン 味の鈴らん(中央区日本橋小伝馬町3-6)

久しぶりに「鈴らん」へ訪問です。
イメージ 1

昔ながらの作りのお店で、中に入ると3人ほど順番待ちがいます。
順番を待つ間に注文し、前金でお勘定するシステムですので、一番人気の「味噌野菜」をお願いする。
イメージ 2

そして¥650をお支払いした。
席はL字のカウンターで12~3人座れる程度です。
5分程待つと席が空きましたので、空いた席に座る。
厨房の中には西山製麺の黄色い麺が見えています。
イメージ 3

この麺が美味いですよね。
昔からこのお店は行列のできるお店で、お客さんの8割が「味噌野菜ラーメン」を注文します。
私も以前は数え切れ無いほど、このお店にお世話になりました。
そんな事を考えていると「味噌野菜です」と出された。
イメージ 4

丼に盛られた味噌野菜は以前と同じ姿ですね。
スープを一口啜ると、美味いです。
お店は女性2人で切り盛りしているのですが、フライパンで具とスープを作るのは女将さんで、もう一人の若い女性は麺を茹でる係りです。
今はもう閉店してしまったのですが、以前はこの道沿いの堀留町辺りにもう一軒あって、そこに居た女性が麺を茹でている若い女性だと思います。
このお店の特徴はカウンターに置いてあるこの葱ですね。
イメージ 5

葱と一味唐辛子を混ぜた物が置いてあって、これを好みで麺にのせる。
イメージ 6

私はタップリ乗せます。
麺を頂く。
イメージ 7

少し茹で過ぎの感じがあるが、スープや野菜とのコンビネーションは最高です。
葱と一緒に頂く。
イメージ 8

おおぉ~ 美味いですね。
これは最高です。
久しぶりの「鈴らん」の「味噌野菜ラーメン」は美味かったです。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)